先日、昼飯をSガストなるところで食った。

デミグラハンバーグ定食390円なりをもそもそ食っていたら、こんな店に似つかわしくないようなスラっとした綺麗なおねえさんがやってきて、食券の券売機の前で悩んでいる。昼飯としてはちょっと遅めの時間だったので店内もまったりしており、長時間悩んでも後ろの客が殺気立つようなことはなかった。ようやく食券を買って、ちょうど空いていた私のとなりに座って、店員に食券を渡す。

店員「ライス大…だけ…ですか?あの、その、おかずとか無しで…」
客 「…(無言)」
店員「…かしこまりました。(と厨房へ)」

ええっ!このネーチャン、ライス大しか頼まないのかっ!おかずもなしにライスだけガツガツ食うのか?美人なのに!(←関係ない)
それとも白木みのるみたいにおもむろに丸美屋のふりかけを懐から取り出してライスにかけて食い始めるんじゃないだろうなぁ。(古っ)

自分はチキン野郎なので、そんな状況には立ち会いたくない。さっさと食って立ち去ろう、と残りのデミグラハンバーグ定食をガツガツ食い始めた。と、そこへさっきの店員が戻ってきた。

店員「お客さま、やはりライス大だけですと承れなくて、やはりおかずとか他のものを頼んでいただかないと…」
客 「んー、カレーライス大じゃないのか?(←ちょっとたどたどしい)」
店員「あ、それでしたら一度、ライス大の分を返金致しますので、改めて食券をお買い上げください」

というわけで、単に食券を間違って買っただけだった模様で、事無きを得た。(あー良かった。)

そのときはライス大の単品があるのかと思ったのだが、今Sガストのページを見ると、ライス大という食券は、ライス大の単品ではなく、ライス大盛りオプションのことのようだ。最初は店員君も私と同じく単品があるのか、と考えたようだが、オプションだからそれだけではダメと厨房で指摘されて戻ってきたということなのであろう。だからSガストでは白木みのるはできないのである。

将来、別の店でドキドキしないように、他のその手の店でライス大単品があるかどうか、簡単に調べてみた。

吉野家:ご飯単品(130円)はあるが大盛りは無いようだ。
なか卯:ライス(並)が130円。プラスメニューとあるので単品で注文できるのかな?大盛りはなさそう。
松屋:無さそう。
すき家:サイドメニューとしてごはんのミニ(100円)、並盛(150円)、大盛(180円)がある!
神戸らんぷ亭:サイドメニューにごはん並(150円)、大盛り(200円)がある!
天丼てんや:無さそう。
カレーハウスCoCo壱番屋:デザートその他にライス(150g)(100円)があるが、大盛りは無さそう。

Webサイトでざっと見ただけだが、すき家と神戸らんぷ亭は要注意の模様。