1/24のTBSラジオ「森本毅郎 日本全国8時です」水曜日、お天気キャスター森田さんの放送内容のメモ。

***

前振りは、今日あたり東京に初雪かもね、でも降らないかも、という話題。関東では千葉などは初雪を観測しているが、東京は未だ。その他暖冬の影響のあれこれを紹介。

本題は屋上緑化について。ヒートアイランド現象の緩和のためにビルの屋上を緑化する試みが進められているが、野菜を栽培している例があるとのこと。ほとんど世話の必要がなく、9階建て位なら虫も上がってこないので虫も付かない。キャベツなんぞを栽培して、下のレストランで出す、究極の産地直送をやっているとか。

***

今日の本題は森田さんのブログの記事に詳しい。 畑を作って自分で消費する場合、何が問題かというと、旬にはある決まった作物ばっかりとれるので、そればっかり食わなきゃならないということ。昔、実家では畑をやっていたので、同じモノばかり食わされるのが嫌だった。でも出来たキャベツとか社員に配ればいいのかも、とか思うと、自分の会社のビルの屋上でもやったらいいのに、とか思ってしまった。(現金な奴)

ところで、森田さんのコーナーではないが、遠藤アナが新聞記事を取り上げるコーナーで、温暖化の影響で北海道の米の収穫が安定化し、需要が高まっている、という話が紹介されていた。反面、西日本では米の不作が心配される事態だとか。ふむふむ、と聴いていたが、どこかで聴いたような話だなあ、と思ったら、森田さんが既に似たような話を去年の10/25に取り上げていたのだ。やっぱり天気ネタは森田さんが早いですね。