柏レイソルの話を見ようと思って、NHK-BS1の「Jリーグタイム」を見て、チャンネルをそのままにしていたら次の「シネマ堂本舗」が始まった。関根麻里が出ていて、「熱血!平成教育学院」とは雰囲気が違うが、これもちょっといいなあ、と思った。

「熱血!平成教育学院」は工場で作っているものを当てるクイズがお気に入りだ。かつて良く見ていた「黒バラ」もこの手のコーナーがあった。 お台場の日本科学未来館にはサイエンスチャンネルの「〜ができるまで」のビデオがあって、一日中ずっと見てたりしたこともあったなあ。(最近行ってないので今もあるかは不明。)

それにしても関根麻里のブログにはRSSフィードがないようで残念だ。