注:検索エンジンから来る人がいらっしゃいますが、この記事は2007年の話です。今年の話じゃありません。ちなみに2008年は7/26(土)、27(日)です。参考まで。

今日は帰りにイトーヨーカドーでも冷やかそうと思って、いつもの柏駅南口ではなく、東口で降りた。ほー柏にもメイド喫茶があるのか的なティッシュ配りを横目にダブルデッカーを歩いてたら、柏祭りのポスターが。今年は7/28, 29だ。なんと2日目が参議院選挙の投票日。これで投票率はどうなるのかなあ。与党は投票率が低い方がいいんだろうが、祭りとかにぶつかるような日程ってどうよ、とか思ったり。

ところでカメの菊五郎のところで毎日のボートマッチが紹介されていたので、やってみた。彼とは大体同じ傾向であろうことは想像できたが、微妙に違うのが面白い。具体的には自分の方が若干自民の一致度が高く、公明の一致度が低く出た。後は誤差の範囲だと思う。

それにしても、彼も自分も新党日本に同じくらい高い数値が出たのがショックである。田中康夫も嫌いだし、あんな泡沫には入れるつもりはないので、結局自分の考えに近い政党に投票できないということだ。自民も民主も右も左もごちゃごちゃしていて、ワケがわからなくなっている。参院選後でいいから、右派左派、親米反米、なんでもいいから、対立軸で整理してほしいと思う。

ちなみに参院の比例は○○ ○に入れることにしている。(←これでわかる人はいるかな?)