先週の始めだったか、ふと古い予定を確認しようとOutlookの予定表を戻してみたら、8月以前の予定がすっぽり消えていた。あちゃー、どうやらOutlookの「古いアイテムの整理」機能が予定表データにも適用されてしまったようだ。Palmの方もチェックするとちゃんと同期がとれていて消えている。

しばらくこの状態に気がつかなかった私も悪いんだが。要するに古い予定表のデータを参照することは稀で、ここ1ヶ月分くらいがあれば良いわけだ。しかし前に書いたように古いデータに助けられることもあるから、基本的にはメモリ容量の許す限り手元にキープしておきたい。

で次のような戦略で復旧しようと思ったわけだ。

  1. Sync元をOutlookからPalm Desktopに変更して、Palm Desktopに残してあった8月以前のデータを復活させる。
  2. Outlookに残ったデータとPalm Desktopに残ったデータを見ながら、Palm上でデータの欠落などを直す。
  3. その後、Sync元をOutlookに再変更する。もちろん「古いアイテムの整理」は行わないように運用する。(最近Inbox Zeroを実践しようとトライしているので「古いアイテムの整理」はあまり必要ない。)

Palmにはここ1ヶ月分のデータが残っていて、Palm Desktopにはそれ以前のデータがあるはずだったので、本当は1番だけ実行すればPalm上では大体復旧できるはずだったのだが、Palm Desktopとsyncした状態では、ここ1ヶ月分のデータがどこかに行ってしまっていた。この辺で既にだいぶおかしくなっていたようなのだが、2番、3番と実行して、いろいろなエラーに遭遇してしまった。一時はPalm上のデータベースがやられたらしく、dbScanやDbFixItでほとんど全てのデータがエラー扱いされたり…。

結局手順は同じだが、1番ではPalm DesktopがPalmを上書きするように設定して、3番ではPalmがOutlookを上書きするように設定して、ということで進めることにしたが、どうしても3番でSyncが失敗する。

OLERRなどというエラーがログに残るが、ググってみると、最近入れたソフトが悪さしているか、データベースの中に変なデータがあってこける、とか出てくる。別に最近は新しいソフトを入れてないので、変なデータが悪さしているということになる。しかし予定表データ5500件弱のどれがおかしいかなんて、どうやって特定するのか。

しょうこりもなく何度もSyncしているうちに、次のことに気がついた。

  • 先に繰り返し予定データを古い順にSyncしてから、
  • 次に普通の予定データをSyncしているらしい。

実際SyncしながらOutlookの予定表画面を1ヶ月表示モードにして眺めていると、Syncしたデータが次々に表示され、エラーでこけるとそれ以降のデータは入らないでSyncが終了する。

今回は繰り返し予定データはなんとかうまくSyncしていて、普通の予定データは2005/10あたりまでSyncして、その辺でこけていることがわかった。たぶんこけたところのデータが異常なので、こけ始めた日のデータを消して再度Syncしてみると先に進む。(やったー!!!

これを何回か繰り返して、最後までSyncすることができた。やれやれ。実は未だちょっとSyncが完全でないような気がするのだが、なんとなく糸口はわかった。

OutlookにSyncするってことは、会社のExchange ServerとSyncするってことで、週末にオフライン環境でごそごそやったことも問題を複雑化した要素のひとつだったかもしれない。よく分からないことが多すぎる。もしものときに備えて古いデータは紙に印刷してしまった方が良いのかもしれない。