redmondmap20071127.jpg ヤボ用があり、アメリカに来ている。ワシントン州レドモンド。(写真はホテルにあった地図。)安い航空券の条件は3泊以上の滞在。仕方が無いので今週は休暇を取った。

安い航空券とは言ってもある程度ちゃんとしたのが欲しかったので、ANAのエコ割21WEBでコードシェアのUnited便にした。そういえば海外は出張ばかりで、自費でやるのは初めてだ。日本発月曜日が週末扱いになり5,000円高くなって64,000円。それにいろいろかかって合計99,100円。安いといっても痛い。

往きの飛行機は早めにチェックインしたが、席は既に決まっていて、E席だった。シアトル便は777で、エコノミーのシートアレンジはAB、CDEFG、HJ。つまり5人がけの島のど真ん中。更に痛い。安いチケットだから仕方がないとあきらめる。出張のときは大抵は通路側の席にしているが、エコノミーとはいえ、いかに普段は強い(高い)チケットを使っているものか、と再認識。

両脇はずっと有機化学の勉強をしていたインド系らしきアメリカ人、でっかい外人のおっさん、いかにもアメリカ人体系のむちむちの若い女の子(村上春樹の「ノルウェイの森」の英語版を読んでいた)、韓国系の女の子。トイレに立つのもなかなか苦労する。結局ビールを飲まずになるべく我慢する。帰りもこんなんだと嫌だなあ。

こんな時期のシアトルには観光客も少ないだろうと踏んでいたが、予想外に飛行機は混んでいた。どうも先週末のThanks Givingの連休で、日本に観光に来ていた人たちが帰るようで、外人比率が多いように見えた。日本人はほとんど仕事っぽい。入国審査の列でちらちら見ていると、パスポートに判子がべたべた押してある人が多い。

ヤボ用自体は余り時間がかからない予定。昨日はとりあえず自分の会社の米国子会社に顔出して、「休暇なんだけど寄ったよ」となじみの社員に挨拶したり、懸案事項の状況だけ簡単に日本人スタッフに非公式に説明したり。メールも見れるが、休暇だし眺める程度にする。

今日は適当にだらだらしようと思う。雨は降ってないのでぶらぶら買い物でも出かけようか。