20080114-bicycle1.jpg だいぶボロボロだから新しい自転車に買い換えないと、錆びたスポークが折れて危ないよ、と前々からカミさんに忠告を受けていたが、ついに壊れてしまった。スタンドのバネの取付部が錆びてちぎれたため、バネが外れてしまったのだ。スタンドを交換してまで乗るつもりもないので、近所のD2(←ホームセンターね)で新しいのを買った。

20080114-bicycle2.jpg 写真がブレているが、右の青いのがずっと乗ってた奴。どうも94年頃に購入したようだ。荷台には(すでに不要だが)子供を載せるための金具がついていて、灯油を買いに行く時にはとても便利だった。ハンドルもアップライトぎみで、いわゆるママチャリ仕様ばりばりだ。ちゃんと乗れて、荷物も結構積めて、便利で言うことないはずなのに、実はちょっと不満だった。本当は自分のお気に入り自転車があったのだが、数年前に盗まれて、仕方なくこれに乗っていたのだ。(それだって92年頃買ったボロボロ自転車なのに、よくそんなのを盗んでいくよなあ。)

左が新しく買ったもの。少し悩みはしたのだが、結局、ハンドルが短めでまっすぐのを選んだ。D2で買った割には珍しく「ブリヂストン」だ。19,800円也。(防犯登録500円含まず。)

この手の自転車を選ぶと後ろの荷台が付けられないのが痛いが、少し前傾姿勢ぎみになる乗車姿勢が気持ちが良い。内装三段の変速も、前のママチャリ仕様よりメリハリがあって良い。ひさびさに良い買い物した気分だ。