近頃カミさんがランニングに凝っていて、第47回柏市民新春マラソンに出るから応援に来いと言われた。寒いんで出かけたくはなかったが、買ったばかりの自転車を使うチャンスだな、と思い直し、自転車で行ってきた。

キョリ測で調べると自宅から約8km、自転車だと44分と出る。実際にそれくらいで着いた。なかなか便利なツールだ。この新しい自転車だと、変速比が若干幅広く設定されているので、頑張ればもう少しスピードが出せそうだ。しかし汗ばむくらいになるため、これくらいがちょうど良いところかもしれない。冬用の帽子が見当たらず、耳が寒いのでタオルを頭に巻いてしのいだが、それさえ何とかすれば適度な運動が気晴らしにもなるので、なかなか良さそうだ。

20080120-kashiwamarathon-1.jpg 写真は一般6.5kmの部がスタートするところ。柏の葉総合競技場ははじめて行った。柏レイソルのもう一つのホームグラウンドで、陸上競技施設と併用というのが面白くないと思っていたが、施設の効率的利用を考えると、こういうイベントにも使うってことで仕方ないのかな。

20080120-kashiwamarathon-2.jpg 帰りに「ゆめ半島 千葉国体2010」のノボリを見かけた。マスコットキャラクタはチーバくん。千葉県の形をしたキャラクタだ。千葉県ロゴと同じくトホホ感が漂う。(実際の写真は旗の裏から撮ってしまったので、gThumb画像ビューアで左右反転した。)