WILLCOMのEメールがドコモ・auとの絵文字送受信が可能になったとの話を聞いたので、さっそくドコモなカメの菊五郎に適当に絵文字入りメールを送りつけてみた。

絵文字を選ぶ段で「なんか微妙だなあ」とは思っていたが、やはり、<#UNCHI>とか<#OYAJI>はダメだった。カメの菊五郎が送ってきた絵文字は上手くとれた。(<#UNCHI>とか<#OYAJI>っていうのは、絵文字がダメな環境ではこんな風に変換して表示されるようだ。ちなみに<#UNCHI>はうんちの絵文字で、<#OYAJI>はカトちゃんペッみたいなハゲ親爺の絵文字だ。なんだかな。)

もともとドコモ宛はWILLCOMから送る方は問題なかったという話だ。今回、ドコモからWILLCOMに絵文字が来るようになったのが改善ポイントらしい。

最近はだいぶ丸くなったが、自分は規格とかの点で原理主義者的なところがあるので、携帯のeメールの絵文字なんか「へっ」とか思ってた口だ。だから絵文字を送ることは少ないと思うが、来る方がちゃんと読めるようになるのはやっぱりありがたいことだと思う。

それにしても<#UNCHI>とか<#OYAJI>って絵文字選択画面でも結構偉そうなところにあるんだが、なんでこんなものがあるのだ>WILLCOM WX320T。