健康のためと思って、朝は上野駅から御徒町駅をなるべく歩こうとしている。最近は公園口で降りて上野公園の中を少し歩いて、というコースを好んでいる。今朝もそのコースをとったら、上野の森美術館の前に写真のような長蛇の列。パンダ橋のあたりまで延々と続いていた。上野の森美術館では井上雄彦だかの展覧会をやっているらしく、壁にでっかい画が描いてあるのは気がついていたが、行列とは。

しばらく前にも通勤途上に朝写真をとったような気がしてフォルダーをあさったら、あった。1週間ちょい前の6月24日には、ご覧の通り行列はできていない。調べてみると6月25日までは前売りチケットがあったようだが、それ以降は当日券のみの早いもの順ということらしい。要するにすごい人気ということだ。知らなかった。

井上雄彦には思い入れはないので、無理してまで行くことはないだろう。しかしこれに限らず最近、美術館に行っていない。というか行く気力があまりないのだが、そいつは少しばかり問題かもしれない。

ところで先日の健康診断の再検査で受けた血液検査の結果が来ていた。栄養士の先生の予言どおり、全ての数値が改善していて、動脈硬化指数以外は全て正常範囲になっていた。とは言っても2年くらい前の水準に戻った程度かな。ちびた氏みたいなことは性格的になかなかできないが、少しは歩くようにして改善傾向を維持したい。