カミさんの自転車がだいぶボロボロになってきて、いろいろ物色していたらしいが、この3連休も放送大学のスクーリング等で忙しく、買いに行く暇がないようだ。こっちはどうせ暇だから買ってこようか?と言うと、ジャスコでこれこれを買ってほしい、とのこと。

頼まれたのは良いが、考えてみると買った自転車に乗って帰ってこなければならないので、行きは当然歩きだ。運動になるからいいか、と思い、常磐線の脇をてくてく歩いてジャスコに向かった。

毎日通勤で使っているが、ハタから見ると結構な頻度で電車が走っているものだ。最近歩き慣れているせいなのか、予想よりも楽にジャスコに到着。買えばすぐ乗って帰れるかと思ったが、整備・点検で40分ほど待たされる。いろんなテナントがあるので、店内をうろうろして時間潰すのは簡単だが、書店の冷房が強すぎて立ち読みは諦めて、ipod touchをゴソゴソいじったりしていた。

買った自転車はママチャリのくせに6段変速という代物。ギア比は全体に軽く設定されていて、普通に使うときは6段のうち重い方の4か5位。これなら自分の3段変速と実用上は大差ないように思うが、坂は楽かもしれない。

その他、図書館行ったり、浅野書店でJETSTREAMの替芯を買ったりなどの用事をこなして、本日の歩数は10000歩強。