(くよくよしていても仕方ないので、書きそびれていた話題をボチボチ書いてリハビリしようかと。)

腰痛になった理由は大体分かっていて、重い荷物を持っていつもより長い時間歩くというのが数日続いたためだと思われる。肩掛けの荷物の場合、大抵は右肩ばかりに掛けてしまうので、腰の左半分に負担を掛けることになっていた。

ならば、とリュックにもなるタイプの通勤カバンに切り替えることにした。夏になって、前回買ったカバンでは、保冷バッグ入りお弁当を持ち運ぶのが辛いのに気がつき、古いカバンを取り出して使っていたのも買い換える動機の一つだ。ただ、これまで3 wayタイプを買おうと思ったことがないため、どんなカバンがあるのか、全然分からない。

北千住の東急ハンズで見かけた、Progress 1-782というのがなかなか良さそうだった。だが10,000円強はちょっと高いかなあと思ったのと、ショルダーストラップがバックルで取り付けるのが気に入らない。結局、ビックカメラでサンワサプライのBAG-3WAY2BKを買う。4,980円也。仕上がりは雑だが、前掲のProgressとほぼ同じスペックだ。大きめの弁当も入れられるし、荷物が多くなったらマチで広げられる。

実際通勤に試してみると、確かに背中に背負うのは腰の負担が少ないようだ。背筋を伸ばして、自由になった両手をシャキシャキ振って歩けば、元々良くない姿勢を矯正するのにも良いかもしれない。いい年したリーマンがスーツ着て、リュック背負ってる絵柄がイマイチ気に入らないのだが、デイパックを片側の肩に掛けてるよりずっと良いよ、との上司評もあるし、良しとしよう。

ただ普段使いにしては、やはり少し大型過ぎる。2日試した挙句、一回り小型のBAG-3WAY1BKをやはりビックカメラで買ってしまう。3,980円也。弁当の収まりがもう一つだが、大きさはちょうど良い。大きい奴は前から欲しかった出張用カバンとして使い分けることにしよう。2泊くらいは余裕だろう。