金曜日、仕事のことでむしゃくしゃしていたこともあり、会社のH氏を無理やり誘って飲みに行った。

行ったのは串八珍水道橋店。すぐに出てくる串キャベツに辛味噌をつけてボリボリ食いながら、串焼き他のメニューの来るのを待つのが定番。会社に近いので良く使う。自分がアメリカに出向になったときも、ここで友人達に壮行会をしてもらった。

最近、店内を改装しメニューも変わり、ご覧の通り海鮮ものが増えた。(魚八というのと合体したらしい。)先週、へぎそばを食いに行った日もここに来るつもりだったのが、満席で入れず。会社を休んでいたカメの菊五郎抜きでリベンジに及んだことになる。

新しく増えた海鮮ものメニューも試した範囲では大したことはなく、串ものはレベルが下がった気がする。席も背もたれのないスツールになってしまったので、少し落ち着かない。これからはちょっと狭いが本郷三丁目店の方が良いのかも、と思った。(ここの鶏すき鍋が好きなので、店自体に行かなくなるということはなかろう。)

まあ、それなりに楽しんで、帰りがけにトイレによったら、トイレの近くに柔道で有名な人が飲んでいたのを発見!同行のH氏にも確認してもらったので、間違いなさそう。講堂館の帰りなのであろうか。酒の勢いで、毎日持ち歩いているデジカメで盗み撮りしてしまった。きちんとお願いして写真撮らせてもらうべきだったか、いや、ちょっとあの一団はガタイの良い人ばかりで、怖くて頼みにくかったし、などと後から考えたが、いずれにしても盗み撮りは良くないな、と反省。