金曜日の夜に、友人と新宿で新年会。考えてみるともう2月なんで、新年会というのもどうかと思うが、毎年恒例の忘年会の日程調整がつかず、この時期になってようやく集まることができたのである。

20090213-shinnenkai1

デジカメ持参で臨んだが、ろくな写真も撮れなかったので、つくねの写真を載せておく。

いつもブログにコメントをくれる、ちびた氏も来ていた。彼氏は愛用のPanasonic LX3を持参である。かっこいいカメラだ!と思ったが、電源OFFしてもレンズ部分が少し出っぱっているのが邪魔くさいとの由。RICOH R10は、絞り優先とかシャッタースピード優先とかできないところをそのうち不満に思うかもよ、と指摘された。こういう話もまた楽しい。

以前、結婚式に出席した大阪の友人は、奥さん子供を連れての参加。もう一組も一家で参加と、賑やかな宴会だった。小さい子供は元気でよろしい。最近流行りの個室スタイルの飲み屋はこういうのには重宝する。

新宿の金曜日の宴会の常なのか、1次会はきっちり2時間でお開き。立ち飲みでもうちょっと飲もうと有志で2次会へ。

20090213-shinnenkai2

新宿ばーるとかいう地下の立ち飲み屋で一杯だ。(正確にはCaptain Morganと浦霞で二杯。)ここは写真の「刻みキャベツ」がメチャうまかった。

昔はちょくちょく宴会してたが、各々忙しくなり、大集合することも少なくなった。来れなかった友人の消息などの話をする。

この日の昼、大学時代の友人から、研究室の恩師の訃報を聞いていた。お葬式はご家族だけで済ませていて、特になにもないとのこと。この日大人しかったのは、そういうことが頭にあったからというわけではなくて、単に近頃の飲み方が大人しいだけだと思うのだが。いや、違うか。

余り遅くならずに2次会も締めて帰路についた。常磐線の人身事故でダイヤが乱れていたようだが、慣れない新宿で少しうろうろしたので、上野に着いた頃にはほぼ復旧していて、余り影響はなかった。