今日も天気が良くないことを言い訳に、部屋でごろごろしていたら、警察から電話がかかってきた。盗難に遭った子供の自転車が出てきた、とのこと。状態を聞くと、タイヤの空気が抜けていて、鍵がかかっているようだ。家族が帰ってきたら、鍵を探し出して、受け取りの詳細については、もう一度電話することにした。

連絡があったのは柏駅前交番からだが、自転車の受け取りは柏警察署で、ということだった。車がないので、歩いていくしかなくて30分以上かかるし、明日は午前中雨らしい。鍵を見つけて、夕方交番にもう一度電話したときに、何とか駅前交番で受け取れませんか?とダメモトで頼んでみた。そしたら、車を手配して21:30頃に自宅まで来てくれるとのこと。ええ?そんなにしてもらっていいのかな、と思ったが、お巡りさん曰く

「何か事件が発生したら、その時間通りには伺えなくなりますが」

というわけで、先ほど自宅まで届けてもらったのだった。お巡りさん、有難う!

盗まれたと届けを出したのが、昨年の6月。それからほどなく、放置自転車として見つかったようなのだが、どこかで処理が滞っていたのか、今日になって戻ってきた。自転車がないのはさすがに不便なので、買おうかと思っていた矢先だった。

盗難の届けを出していない場合は、放置自転車を自分が放置したことになるので、引き取りに3000円位かかってしまう。防犯登録している場合は、速やかに盗難届けをするのが吉だ。(ということを知っているのは、以前に経験したから。自転車の盗難はもう勘弁して欲しい。)