老眼palm

老眼だけど、ぢっと掌を見る プロフィール RSS

自転車にリアキャリアを付ける

思うところあって、自分用の自転車にリアキャリアを付けてみた。

20090531-rear-carrier1

これが付ける前の様子。まずD2でキャリアを探し、2種類売っていたが、どうもシートピンの間隔が合わないようなので、やめ。ドンキに行ってみるも、ドンキのくせに高いし、気に入ったモノがない。結局ビックカメラでシンプルな奴を購入。980円也。

(巻尺を持っていき、売り場と駐輪場を往復して寸法を確認してから買ったのだが、ビックカメラでは駐輪場のおじさんに、何してるの?とか話しかけられてしまった。)

20090531-rear-carrier2

取り付けは、右側のボルトがやけに固く、その下にある爪の処理にも困ったが、適当にモンキーレンチやペンチを使って、うりゃっ!うりゃ!とやっつけてしまう。(ちょっとインチキくさいやり方だが、付けば良いや、のノリ。)この自転車、内装3段変速だが、内装の変速装置ってこんな形なんだ、というのを初めて知った。形は分かったが、遊星差動機構を使うという変速の仕掛け自体は良く分からない。

20090531-rear-carrier3

というわけで何とか付いた。(間違い探しのような写真だが。)これでちょっとした荷物を後ろにも積めるようになった。今日も取り付けの後は雨降ったし、これから梅雨だし、活躍のチャンスはしばらく先になるだろう。

「自転車にリアキャリアを付ける」へのコメントは 4件です。

「自転車にリアキャリアを付ける」へのコメントをRSSで購読する /トラックバックする

  1. コストダウンのせいか、以前は普通に付いていたものが無いことがたまにあり不便をすることがあります。

    コストダウンのせいではありませんが、私の折りたたみ自転車にはライトがありません。たまに夜に乗るので付けなければと思っております。

  2. リアキャリアって言うんだ。荷台っていうより、カッコイイね。
    わたしゃ、タイトルだけ見て、今更
    「子どものせ自転車」にしたのかと思ったよ。
    老眼さんに隠し子が???みたいな。
    「や~るなぁ~っ!」みたいな。

    しかし、荷台がつくと、いきなり「ママチャリ」みたいになっちゃうね。
    便利さと、カッコよさのどちらを取るか、ってかんじですね。

  3. 柳澤さん、Honeyさん、コメントありがとうございました。

    今週は何だかドタバタしていて、火、水、木と三連チャンで飲みに出てたりしたんで、反応が遅れました。

    確かに柳澤さんのおっしゃるようにコストダウンでリアキャリアがなくなってるのかもしれません。ただ、自分もHoneyさんの言うように、キャリアのない自転車がカッコいいと思ってたこともありましたです。

    ずっと子供を載せるような自転車に乗ってて、ようやく子供の手が離れたから、少しはカッコいいのに乗りたいと思った。でも、荷物が乗らないと不便です。荷物の乗る自転車でもっと人生を楽しもうと思います。多げさだけど。

    それにしても、隠し子がいると、「やるなあ」ですか!?う~む、そっちの方はずっとご無沙汰ですしねえ。。。(笑)

  4. 私なんか、リヤカーゴがついてるぞ。
    (ただの籠ですはい)

    完璧な買い物自転車だ!どうだ

コメントをお願いします。