アジサイで有名な北小金の本土寺。先週は雨で断念したが、ちびた氏から五重塔があるという情報もきたので、行ってきた。自宅から自転車で30分かからないくらい。
事前に調べて知ってはいたが、500円とるのかよ~とか思いつつ入場。いきなり五重塔が絵葉書のように居る。おお、と思って近くまで行ったが、先日訪れた板橋不動尊のようにおもしろい意匠があるわけではなかった。
ともかく至るところアジサイだらけ。階段の奥の本堂でお参りを済ませてアジサイの写真を撮りまくるぞ。
やはり見頃は先週がピークだったかもしれない。とは言いつつも、綺麗に見えるアジサイを探しては撮る。デジカメ抱えたじいさま方がトンボを見つけたので、便乗して撮ってみた。
左の写真のあたりは菖蒲が咲き乱れるのだろうが、菖蒲はほとんどおしまいの模様。まあ、カエデとかもたくさんあるみたいなので、季節によって、時々の美しさを見せてくれるのだろう。
それにしても、アジサイは花が大きいせいか、単純にマクロで撮ればいいってわけにいかず、なかなか難しい。入場料500円だと毎週来るわけにもいかないしなあ、と思いながら、本土寺を後にした。本土寺では順路にしたがって、一周早足で30分ほど。
その後、新松戸のスポーツオーソリティーに行って、一人用銀マット購入。帰りは同じく新松戸のコールマンのアウトレットを眺めて、小金原団地から光ヶ丘団地をかすめて、新柏に抜けて戻ってきた。今日は、やたら天気が良くて、持参のスポーツドリンクをがぶ飲みしながらの自転車行。坂もハアハア言いながら、頑張ったが、小金原団地のあたりは、谷のところで何度も赤信号に引っかかってしまって、下り坂の勢いで登ることができず難儀した。
今日は、自転車の前かごにキャンバスのカバンを放り込んでうろうろしていたが、カバンの中で、デジカメがガタガタしているのが気になった。帰ってきてから、ビックカメラで安いカメラ用ポーチを買った。HAKUBA/ハクバ ピクスギア ツインパックM(ネイビー) 。普通のコンデジだと、これより一回り小さいツインパックマイクロで収まるが、RICOH R10だとギリギリきつくてMサイズになる。交換用電池もこれに入れて、今度は置き忘れないようにするつもりだ。








おはようございます
このトンボは見事ですね!
菖蒲とかいろいろなものを見るためには頻繁に通わないと
きれいな状態でみれませんが、本土寺は500円かかるの
ですか・・・でも、高幡不動尊のお参りでもお賽銭を
つかうので同じようなものかな(^^)
一人用銀マット購入、着実に計画がすすんでいますね。
ちびた
2009/07/01 09:35
おはようございます。
私も、「そんなの普通」っていいますよ。おくさまと同じ。
どこでもアジサイが満開ですね。
ウチは、かたつむりを飼っているので、
アジサイを見ると、いつもカタツムリを探してしまいます。
テントとマットで、ひとりで何するの?
honey
2009/07/01 10:03
ちびた様、
トンボは死んでるかと思うくらい動かなかったんで、ピントも合いました。
蝶も飛んでたけど、そっちは動きが早くって。。。
Honey様、
ひとりで何するって、そんなん決まってますがな(笑)。
…つうのは冗談ですが、ぼちぼち明かになっていくでしょう。(挫折しなければ。)
老眼palm
2009/07/02 22:21