先日、秋葉原に出かけた折に、ELPA ER-21Tの交換用にちょうど良さそうな薄型スピーカーを見つけた。店は秋葉原のガード下のコイズミ無線。自分は直径50mmの薄型スピーカーとしか頭にないので、「これ、50ミリですか?」と間の抜けた質問をしたが、ちゃんと「Φ50!」という極めて的確な回答が返ってきた。(寸法をミリでいうのは常識だし、きちんとΦで直径であることを示している。)で、840円也。

20091003-radiospeaker

前に取り付けたのを剥がして、新しいのをはめてみるとピタリとハマる。なんとなく、そそくさと作業をしてしまったので、他に写真がないが、組み上げてみた。音は、うーん、あんまり変わり映えがしない…。FMはなんだか割れたような音になってしまったようだが、イヤホンで聞いても割れているのでスピーカーのせいではないのだろう。まあ、いろいろいじくる楽しみがあったので良しとしよう。老眼鏡が合わなくなってきているのか、今回の作業は細かいところがよく見えないまま、ほとんどエイヤでやってしまった。

20091004-radiostand

ちなみに裏のスタンドは、先日自転車で出かけたときに、かごの中のカバンに入れていて、跳ねた拍子に折れてしまった。カバンの中で安定するかと思って、スタンドを出しっぱなしにしておいたのが敗因。開腹されていじくり回されたり、災難なラジオである。