台風が来ているというので、今日は10分位早く家を出た。早々に休校を決めたところが多いのか、学生の姿は少なかったが、柏駅に着くとホームは人でぎっしり、階段にも列が出来始めていた。こりゃ、乗れても大混雑だなあと思い、さっさとTXに。それほど混むこともなく、10分早く出た分、早めに会社に着いた。(つくばエクスプレスは速いので、迂回しても同じくらいの時間で会社に着くのだ。)

会社に着くと、出勤している人間が少ない。今日は、会社のフロアの結構大規模な模様替えが予定されていたが、これだけ人が少ないと手伝いに行かないわけにいかない。久々に作業ズボンに着替えると、「老眼さんのその恰好も珍しいですね」の声あり。

というわけで、書棚や机を動かしたりと、久しぶりに力仕事をしてしまって、腰が重い。

とは言いつつも、基本的には若い人に頑張ってもらって、自分はチンタラしていた。歳なので、チンタラしててもあまり非難されないのは助かるが、その割には汗だくになってしまうのが情けない。

同じ常磐線を使う奴に聞いたら、電車が松戸で止まってしまって、7:30に家を出たのに結局会社に着いたのは11:30だった、とか。早めに判断してTXに迂回したのは正解だったが、力仕事をサボれなかったってのが、今度の台風の影響だ。たまの力仕事も気晴らしにはなるが。