iPhoneの液晶保護シートは、本体を買ったときに店で一番安い奴(480円かな)を一緒に買って使っていたが、指の脂の付着がひどくて閉口していた。

そこでネットで調べて、脂が目立たないという評判の「PowerSupport PPC-02 iPhone 3G アンチグレアフィルム セット」に交換してみた。楽天で1,080円也。少し画面に縞模様が出るが、思ったよりサラサラした感触で、脂が気にならなくなった。今度は背面がベタつく感じがするが、Palmのころからケースは使わない裸主義なので、当面液晶保護シートのみで行く予定。

長年のPalm使用者としては、iPhoneにも当然PDAとしての機能を期待している。

  • 予定表はDateBk6的なものが欲しいが、標準のカレンダーで我慢。Google Calendar経由で会社のOutlookと同期できているのは良い。一時、Google Calendarで更新するとエラーが起きて、どうしようもなくなったが、Google Calendar syncを再インストールして何とか復旧。調子の悪いときに見たら、6000件位たまっている予定データが9000件位にふくれあがっていた。Syncの途中でこけると、予定が増殖してしまう模様。この辺が不調の原因だったのだろうか。ダブった予定はシコシコ手で消した。
  • 連絡先は、PalmのデータをOutlookにsync→CSVファイルにエクスポート→Gmailの連絡先にインポート→iPhoneと同期、というようにした。通常はGmailとiPhoneで同期させているが、Gmailの連絡先のグループがiPhoneには同期しないのが辛い。連絡先のグループ化ができるアプリのうち、ABContacts Liteというのが今のところ無料で使える模様。フィールドがすべて互換というわけでもないので、しこしこ手で直している最中。あんまり古い連絡先をいれとくのもどうかなあ、とは思うのだが、以前Palmに入っている古い連絡先に7、8年ぶりに電話して、難を逃れた経験があるので、バカにできない。
  • 手書きメモはPalmは標準だったんだが、適当なものがなかなかない。Sketch Padをとりあえず使い始めた。(115円也)
  • 小遣い帳はPalmの時はHandyFinanceというのを使っていた。探したが、同等の機能のものがない。財布、銀行、カードといった複数のアカウントの入出金管理をしたいのだが。結局、PocketMoneyを使用中(600円也)。アカウント一覧画面で、各アカウントごとのFuture Balanceを表示してくれれば完璧なんだが。最初CashFlowというのが安くていいかと思って入れた(230円也)が、フィルタ機能がない、金額入力画面で電卓機能が使えないということで却下。

というわけで、iPhoneに環境を移行して、Palmは持ち歩かないようになったが、なんだかPDAとしてはイマイチだ。しかし、会社で「ふーん、iPhone買ったんだ。どう?」とか聞かれると、迷わず「うん、楽しいよ!」と答えている。うまく言えないが、僕の手の中にあるコレは、PDAじゃなくて、やっぱり”iPhone”だ、ということなのだろう。