去年は一度しかキャンプに行けていないが、その時の反省点は、もう少し飯を何とかしたい、だった。そんなことを考えながら、いろんなブログやらを眺めているうちに、物欲に負け、一人用のクッカーを買ってしまった。

スノーピークのソロセット焚トレック900だ。一人前のご飯を炊くのに丁度いいサイズで、重ねて持ち運びできるところが気に入った。今日は、自宅の庭で、早速ご飯を焚く練習をしてみた。

いろいろ慌てているので、あまり写真が撮れていないが、ソロセット焚のポットに0.5合の米を入れ、100cc強くらいの水に45分くらい浸した。その後、イワタニのカセットガスジュニアバーナーで強火で炊き上げる。沸騰したら、一旦スプーンで米をかき混ぜて、火を弱くしてしばらく待つ。12,3分だったと思うが、ちゃんと時間を測らなかったのは失敗だった。本当はいけないんだろうが、時々ふたを開けて様子を見て、底の方が少し焦げる位まで弱火で頑張る。

こんな感じに炊けた。おコゲもできていて、初めてにしてはなかなかの出来で安心した。

次にトレック900の方でラーメンを作る。一人用のラーメンにピッタリのサイズだが、麺を入れるときは、折って入れた方が良さそう。そのままだと写真のように少しはみ出す。

ラーメンはちゃんと時間を測ろうと思って、急遽App Storeから適当なソフト(ドラタイマー)を入れてみた。

インスタントラーメンは時間を守れば普通に作れる。というわけで、ソロクッカーでラーメンライス。ラーメンの具が寂しいので、面倒のないウィンナーソーセージも麺と一緒に茹でた。アルミのポットは熱いので、できたてはポットに口をつけてスープを飲めない。ソロセット焚のカップにスープを注いで、そっちから飲むと何とかなる。イワタニのジュニアバーナーは、それほど風に強いわけでもなさそうなので、風防の工夫が必要そうだ。

ともかく、飯を炊けることは確認できたので、キャンプの飯はもう少しはマシになるだろう。(こんな本(「シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング」)も買っちゃったし。)昨年行った和田公園のキャンプ場は、改修工事のため再来年まで使用禁止とのこと。もう少し近場で探そうと思う。