今日会社で7/1付けの組織変更が発表になった。自分も新しい部署に異動だ。

飛ぶ鳥、跡を濁したくはない。今日中に処理してしまわなければならない書類があって、夕方、上司の承認印をもらおうと思ったら、上司が席にいない。携帯で捕まえたら、明日の朝イチで良いだろとか抜かすんで、かくかくしかじかで、今日ハンコくださいと頼み込んだ。

上司の承認印をもらったら、今日中に人事総務部で受付してもらわないとならない。先にそっちの部長さんに事情を話して、定時を30分位超えるかもしれないけど、なんとかお願いします、と泣きついて了解をもらった。

待つことしばし、ようやく上司もどってきて印をもらい、人事総務部の担当に受付処理を頼む。これで旧部署での仕事は公式には終わりだ。(当然引継ぎがあるので、しばらくはそのままだけど。)

処理を終えて席に戻ったら、今日は水曜日のノー残業デー。残業が予定より多いから、水曜日はきっちり帰るようにとのお達しが出たため、今日は緊急の客先対応の人間以外は誰も残っていない。ガランとしたオフィスを出て、まだ明るいけど帰路についた。

現職には3年強。仕事が一段落ついた頃合いだから、今度は別の仕事をやってもらうってのが公式の話だが、期待通りの成果があげられなかったので異動って側面が強い。ストレスの強い部署だったが、それも今日処理した書類で終わりかと思うと、帰り道、なんだかガクッというかボケーっというか、なんだか気が抜けた変な気分だった。

こういう時は歩くに限る。会社から東大を突っ切って、上野駅まで歩いて帰った。東大構内も久しぶりで、いろいろ工事が終わったりで変わっていた。写真は上野公園のはずれで見かけた花。なんかいいじゃんと思って写真撮って、帰ってきて友人のブログを見たら、同じ花が紹介されていた。アガパンサスというらしい。

新しい部署での仕事はなんだかワケがわからなくてタフな感じなのだが、やってやろうじゃないのと思ってる。30分歩いただけでも少しリフレッシュできた。でも少し腰が痛かったんだけど、なんだろう。国際線エコノミーで縮こまっていたせい?