先日、会社で健康診断を受けたが、去年に比べて体重2kg増!、腹囲3cm増! 予想はしていたがヒドい結果。これは運動するしかあるまいと、無謀にも東京スカイツリーまで自転車で行ってみることにした。

土曜日は秋晴れのいい天気。今週はこの先どんどん下り坂で、もうこんないい天気はないらしい。まずは流山の鰭ケ崎から坂川の横を通って、江戸川の河川敷を目指す。

江戸川のサイクリングロードを、先週、運河へ行ったのとは逆方向(南向き)に進む。このあたりでも東京スカイツリーが見えるが(矢印)、まだ小さい。

江戸川を渡り、6号線から少し寄り道をして、金町の先の中川の河川敷に出てみた。ここは、いつも通勤電車で、スカイツリーがよく見えるなあと思っていたところだが、実際来てみるとそうでもない。線路の高さが効いているんだな。

実はその辺で少しくじけていたが、まあ、ここまで来たからには、と思って6号をひたすら走る。四つ木で荒川を渡る頃には、だいぶ大きく見えるようになった。

ようやく到着。自宅から約32km。もう高さが488mになっていて、近づくとカメラに全景が入らない。(前回来たときは未だ218mで、その時はかろうじて全部写っていた。)

断面が三角形で左右対称に見えないのにも最近見慣れてきたが、下から見上げたこの形、漫画の「火の鳥」に出てくる、ナメクジが進化した高等生物をちょっとだけ思い出してしまう。

浅草通りの横の川沿いに離れていくと、ようやく全部写るようになっていい感じに撮れた。でも、これももう少し建設が進むと難しいのかな。

帰り道は平井大橋の方へ進み、荒川の河川敷を北上。このあたりはPerfumeの「マカロニ」のPVのロケ地になったところらしいので、一度来てみたかったのだ。そのPVをyoutubeで見てみると、当然左の煙突しか写っていない。当たり前だけど。

同じ道を通って帰るのも面白くないので、四つ木から青砥、高砂を通って江戸川を目指したら、途中、柴又帝釈天の横を通った。ほとんど土地鑑のないところなんで、こういう位置関係にあるとは知らなかった。

江戸川を6号で渡った後は、流山街道にでてひたすら北上して柏を目指した。江戸川は、中川や荒川に比べて橋が少ない感じで、ルートが限られてしまうのが残念。橋が少ないのは、やっぱり江戸を守るためかな。

というわけで、往復63km。新しい自転車は少しは楽だが、やっぱり疲れる。肩こりがひどいのは、乗車姿勢に問題がある模様。