金曜日に、会社で手首式の血圧計を試すチャンスがあった。何回か測って、最高血圧が140などと出る。動脈硬化が進んで高めになっているのだろうが、この手の血圧計はあまり精度が良くないはずだから、と気にしないことにする。
ところが心拍数は60ちょっとくらいの値で、自分が思っていたより低い。もともと普段でも70以上はあったはず。昔読んだ「ゾウの時間ネズミの時間」という本に、「一生の間に心臓が打つ総数はサイズによらず一定」というのが書いてあって、心拍数が早いから長生きできないなあ、と思っていたのだった。
血圧と違って、心拍数の方はそんなに誤差が出ないと思うので、この心拍数の低さはなんだろうと考えたが、自転車で走っている効果が出たのだろうか、と思う。安いクロスバイクを買って3ヶ月。最初の物珍しさは薄れて、走行距離も減ってきているが、たまにはハアハアいうくらい一生懸命漕いでいるのが良いのかもしれない。ただし、体重は全く減ってない(むしろ増えてる?)ので、効果の程は疑わしい。
というわけで、昨日も自転車で手賀沼一周してきたが、フィッシュセンターのあたりで富士山が良く見えるスポットがあることに気がついた。肉眼だともう少しよく見える感じなんだが、写真はトリミングしたり、ガンマをいじったりで、ようやくこんな感じ。
これが10:30位だった。もう少し早い時間に行くと綺麗に見えるかと思って、今日はもう少し早く出て、9:00ちょっと過ぎに行ってみたが、今日はカスミがかかっていてさっぱり見えなかった。残念。
天気が良いと、自転車のスピードをあげると汗ばんでしまう。もう少し薄着にしたほうがいいのかも、と思いつつ、立ち止まって写真撮ってると寒くなっちゃうしなあ。
今年もよろしくお願いします。
手賀沼からも、こんなにきれいに富士山が見えるんですね。
富士山ってやっぱりすごいなぁ。
いまと違ってビルがなかった時代は、いろいろなところ
から見えたんでしょうね。
私も散歩しているんですが、最近は効果が減速気味。
体がなれてしまったのか、やはり食べる量が多いのか・・・