昨日はサッカーのアジアカップの決勝を最後まで見ていたので、今朝はちょっと遅めのスタート。だけど起きたらスカっと晴れてて、どこかに出かけにゃ損だよなってな気分。

とは言っても寒いので、あまり遠くないところと思って、カミさんの進言により自転車で利根川方面へ。

あいにくと雲がかかっているが、新大利根橋から富士山が見える。手賀沼フィッシュセンターで見るより、家から近いし良く見えるかも。この写真もガンマをいじったりしているが、トリミングはしていない。OLYMPUS PEN E-PL1の望遠レンズの300mm相当でこんな感じ。

その後、利根川の堤防の道を少し走ると、東京スカイツリーがよく見えるスポットあり。この写真も輝度は調整してあるが、トリミングなし。

向かい風が冷たかったが、なんとなく堤防の道を走り続けていたら、町内会の凧揚げ大会のようなものに出くわした。青い空に白い糸がピンと張っていて、気持よさそうだった。

この後、田中から16号に回って帰宅。今日は24km位で、今月の走行距離は160km弱だ。せいぜい手賀沼一週くらいで、あまり遠出しなかったので、こんなもんだろう。

ところで、カメラバッグは結局、ユニクロのスティーロンショルダーバッグAというのを買って使っている。1,990円也。ポケットも多く、カメラと交換レンズを入れても余裕の大きさだ。色はカメラに合わせてベージュにしてみたが、実物はWebサイトで見るよりピカピカしていて、ゴールドっぽい色。ウエストポーチ的にも使えるとの触れ込みだが、実際にカメラを入れると重いし大きくて邪魔。ストラップを短めにして、たすき掛けで使っている。

専用のカメラバッグのように仕切りが用意されているわけじゃないので、ダイソーで見つけた小さい座布団のようなものを使っている。本来は、畳の部屋に置くテーブルの足の下に敷いて、ヘコミをつけないための物だそうな。