地震で電車が止まったので、昨日は会社に一泊した。歩いて帰った人も多く、同じフロアで泊まりは5人ほど。柏まで歩いて帰った人もいるが、家まで約30kmを6時間も歩く気にはなれなかった。

適当に空いてる椅子を持ってきて、コートをかぶって横になり、4時間くらいは眠れたと思う。

JRは朝7時くらいから再開見込みとは言うものの、常磐線はなかなか動き出さない。お昼ごろになっても、まだ動きが良くないようだ。しびれを切らして、会社の自転車を借りて、それで帰ることにする。

上野駅では、駅の外にまで長蛇の列。上野駅の横を通って、南千住方面へ昭和通りを進む。

道も車で混んでいるようだ。

初めての道、いつもは電車から見てる道を自転車で行く。

汐入公園のあたりで橋を渡ると、見覚えのあるところに出たので、あとは記憶とiPhoneのマップに頼って進む。歩いている人も多く、交番で「柏はどっちですか?」と聞いている人もいる。金町の吉野家で遅い昼飯を食って一休み。予想通り、3時間ちょっとで帰宅できた。会社に泊まれたり、自転車が使えたりで、状況としてはラッキーな方だった。

家に帰って家族の無事を改めて確認して一安心。TVを見ると、各地で相当な被害が出ていて、原発でも爆発事故。余震も続いていて、すごく不安な気持ちになる。

少しでも多くの人が無事であるように、と思う。