今朝は柏駅で1時間半以上も待たされて、結局会社に着くまで3時間弱。帰りもこんな辛い目に会うのは嫌だと思って、定時が過ぎたら速攻で会社を出た。帰りの常磐線快速は、朝より電車の間隔が短くて、普通のラッシュ時程度の混雑だったので一安心。19時には家に到着してしまった。

着替えてビールを飲んでまったりしていたら、なんと、高校時代の恩師のO先生から電話がかかってきた。年賀状はやりとりしていたが、話をするのは何年ぶりだろうか。うちの会社のグループ企業が、今回の震災で被災した話をTVで見て、安否確認に電話してくれたのだった。それにしても、俺みたいな不義理な奴を気にかけて電話くれるなんてなあ。

大学時代の知り合いや、会社の一部の人は、ここを見てくれてるが、高校の知り合いはどうだっただろう。そういえば、会社で借りた自転車で家に帰ったことまではブログに書いていたが、その自転車はどうしたのか、と何人かに会社で聞かれていた。

土日に天気がよければ、自転車であちこちふらふらするのが定番だっていうノリで、借りた自転車は、きちんと日曜日に会社まで返しに行ったのである。

途中、松戸の江戸川河川敷の堤防で、どこかのおじさんに「川原にヒビが入っているぞ」と話しかけられて観に行ったり、

浅草の公園から、河津桜越しの東京スカイツリーを眺めたり。こんなご時勢で観光気分だったのが良くなかったのか、途中、自転車で派手に転んでしまって、左膝をすりむき、左の手足は打撲で痛い。

ところで、これまで手を出していなかったtwitterってのをようやく登録してみた。会社でいろいろ、震災関係で話をしているうちに、これって便利かもと思ったのだ。でも何をどう使っていいのかよく分からないので、登録だけでまだ何もやっていない。ま、ぼちぼちやろうと思う。