自転車で転んで打った左膝の痛みがひどくなり、水曜日に近所の整形外科を受診してきた。レントゲンを数枚撮った結果、膝の皿が脱臼まではいかないが少しずれていて、それに筋肉が引っ張られて、曲げると痛いのだろう、とのこと。整形外科の常として、周辺の筋肉強化を勧められ、モーラステープ20mgを処方してもらう。節電のため、会社のエアコンが止まっているので、冷たい湿布は嫌だと言ったら、これになったのである。

自転車で転んだのは、車道から歩道に上がるときに段差に対して浅く突っ込み過ぎて、後輪が滑ったから。会社の自転車じゃなくて、自分の自転車でもやっぱり転んだかどうかは、分からない。昼時で、どこで飯を食おうか考えながら走っていて、ちょうど松屋を見かけて意識がそっちに行ってしまったのも一因で、これには気をつけないと、と思う。

膝の痛みで、変にかばって歩いてしまうせいか、腰もちょっと痛みが出てきて、ついでにモーラステープを貼ってごまかしている。しばらく前から両方の二の腕に違和感があって、これは五十肩来たかな、と思っていたが、こちらは今のところ小康状態。

この週末は天気が良かったが、花粉症の症状がひどく、少し外に出ていただけで目が痒くなり、鼻汁がだらだら出てしまう。薬も要るが、ひたすら顔や目鼻を洗って花粉を落としてやるのも重要そうだ。去年は花粉症の症状が軽かったが、やっぱり今年は、去年の猛暑で花粉の量が多いんだな。

そんなわけで、今週末の外出は手賀沼のほとりまでちょっと出かけただけ。水辺のアシが一部すっきりしていたが、黒く焼けたようにもなっていて、どんな処理をしたんだろう。(←後日追記:どうやら、失火して焼けたらしい。)

手賀沼行く途中で、柏公園で桜の様子を確認しようと思ったら、立ち入り禁止だった。地震の影響で一部崩れているのだろうか。