今日は朝から良い天気で、ゴージャス(gorgeous)な感じである。数日前に、会社で八潮くんにもらったパンフに、TX沿線のおすすめサイクリングコースが載っていて、今日は「はっけんかしわのはコース」に行ってみた。(ひらがなばかりで読みにくいが、「発見・柏の葉コース」ですな。)

まず正蓮寺集落の先の香取神社に行ってみる。パンフには、境内に「ちからいし(力石)」が置かれているとあるが、説明書きがないと単なる石だよなあ。多分これは、「あしたのジョー」の力石徹の名前の由来なんだろうと思う。

神社の裏手に切り株発見。結構な樹齢のようだ。最初は均等に大きくなっているのに、ある時期以降はいくつかの方角で大きく育っているのだろうか。やっぱり北側は年輪の目が詰まっている。

つづいて、こんぶくろ池に行ってみた。写真は景色が反射して綺麗に撮れているが、実物はそれほどでもない。

いろいろ整備中のようなので、あまり先にはいかず小川の横を回って帰ってきたが、結構広い。

もう少し経つといろんな花が咲くような気がするが、どうだろう。虫がいっぱい出てくるような気もしないではないが、また来て様子を見てみようと思う。

この後、東大の柏の葉キャンパスをぐるっと回って、柏の葉公園の横を通り、柏の葉ららぽーとで昼飯。(久々にマクドナルドでメガテリヤキを食った。)それにしても東大があんなにたくさん建物が出来ていたとは知らなかった。東大が千葉県にあるのは、ディズニーランドのようだが、ちょっと先に行くと千葉大もある。仮面ライダー等でおなじみ(?)の科学警察研究所もあるし、柏の葉ってなんだかいろいろあるところだったんだなあ。