渋谷でポートレート専科という写真展をやってるというので、昨日行ってきた。

会場は渋谷の東口側にあって、渋谷駅のそっち側は初めておりたのでいろいろ風景が物珍しい。写真展は、きれいで素敵な写真ばかりだったが、いかんせん、老眼で写真展というのは立ち位置がすごく難しい。なんだかスッキリ見るポジションを把握できないまま終わった感じ。そもそもポートレートというのは、カメラマンとモデルの距離感がどうのこうのという世界なんだと思うのに、見る側が老眼では様にならない(悲)。

写真展を見たあとに、昼飯にゴーゴーカレーを食った。話には聞いていたので、一度食ってみようと思ったのだが、残念ながら自分の好みの味ではなかった。

昼飯を食ったら時間を持て余してしまったので、以前行きそびれた明治神宮の清正井に行ってみることにする。

明治神宮の御苑は、東京の真ん中にこんな所があるんだって感じの鬱蒼とした森だった。入り口で、会社の先輩に偶然会い、「暑いですね」「渋谷まで来たついでに寄ってみた」「お互い同じパターンですね」という話をする。

パワースポットとして知られる清正井は、このごろは少し下火になっているのか、それほど待たずに見られるという。この日も自分の前には二組しか待っていなかったので、これはラッキーと思ったが、その二組がじっくり見てくれたおかげで、自分の後ろの列が長くなってしまい、あまりゆっくり見られなかったのは残念。ともかくデジカメとiPhoneで撮影して、ちゃっちゃとiPhoneの壁紙に設定。

せっかく神宮まで来たので、お参りもしてきた。これからも平和に暮らせますように。外人も多くて鳥居をバックに写真を撮ってあげたりしてきた。それにしても暑い日だった。途中で缶ビール一本飲んで帰った。

今日の記事から、ブログの写真(サムネイル)を大きくしてみた。クリックして大きくなる大きさは変わらず。