今年も8/11〜12に、カミさんとキャンプに行ってきた。場所は竜神ふるさと村。茨城の北の方のちょっと山の中で、去年と同じくレンタカーを借りての移動。

キャンプ場に着いてみると、どうも利用者は自分たちだけの模様で、貸切状態。管理人さんも、チェックインが済んだら帰ってしまった。

ちょっと上の方から見るとこんな位置関係でテントを張った。テントのそばの鉄塔はNTTドコモのアンテナなので、たぶんドコモの携帯は使えるんだろうが、ソフトバンクは予想通り圏外。(確かカミさんのauも圏外だったはず。)ドコモのスマートフォンに機種変したろうか、と一瞬思うが、一晩くらい圏外でも別に問題ないからいいや。

このキャンプ場は、バンガローやらロッジ、研修棟などが設備されていて、浴室もあるのだが、客が少ない場合は、麓の竜ちゃん乃湯のタダ券を出してそっちに誘導するようだ。この風呂は、とろとろの湯で肌がすべすべになる。(ここまで下りれば、ソフトバンクも普通に使える。)

上の写真を撮ったのは、この滑り台のスタート地点だ。年甲斐もなく、つい乗ってしまい、尻がすりむけて今でも痛い。

雲行きはこんな感じで、この後どんどん曇って夜半には雨も降ったりしたので、期待していた星見は出来なかった。水場やら研修棟の周辺にライトがたくさんあって、星を見るなら一段上のテントサイトに移動する方が良さそうだが、今年は客が少なくて、そのあたりは草刈りを十分してないとの由。

枝豆つまみながらビール飲んで、飯炊いて、ワインと牛肉で晩飯。

夜は結構、気温が下がった気がして、長袖シャツにジャージって格好だったが、珍しく寝袋にくるまって寝た。夜中に地震があって、震度4位でちょっと怖かったが、特に影響なし。

朝起きたら、天気が良い。昼は曇ってて、夜晴れてるのがいいんだけどな。顔を洗いに行ったら水場にナナフシがいて、必死に枝に擬態している様子が良い、とカミさんがおもしろがっていた。

キャンプ場から撤収し、近くの竜神大吊橋を観光。この後、日立に出て、日立おさかなセンターで海鮮丼を食うも、イマイチ満足できずに、結局那珂湊の魚市場まで足を伸ばす。

結局、やってることは去年と同じだが、今年は星が見えなかったので、もう一度位ここに来てもいいかな、と思う次第。ただ自家用車を持ってないので、晴れてるから行ってみようとか、フットワークが軽くないのが辛いところだな。