Twitterにも書いたが、最近ブログがネタ切れなので、こちらにも書いておく。

ThanksGivingの季節なので、今日はターキーを買いに三郷のコストコに行ってきた。来週、会社の人とBBQをする予定もあるので、ワインでも差し入れしようかと思って眺めていたら、Kirkland signatureブランドのHandcrafted Alesというのを見つけた。

写真は、ビールが入っている箱の側面。次の4種類のエールが6本ずつ入って、計24本、3,848円也。Pale Ale (Golden, crisp, robustly hopped ale), Amber Ale (Rich, amber, moderately hopped ale), India Pale Ale (Deep golden, abundantly hopped ale), Belgian White (Crisp, light-bodied, unfiltered wheat ale).

家に帰って早速、大好きなAmber Aleを飲んだ。苦味があって、懐かしい味だ。アメリカにいたときは、こんな味のビールばかり飲んでいた。日本人には評判が悪いのか、駐在員で赴任した当初、前任者から口に合うかを心配されたが、自分としては全然オッケー。むしろこっちの方が好きな味だ。

アンバーエールは、サントリーのプレミアムモルトがちょっと近い味だが、日本でこういうビールを味わおうと思ったら、地ビールを追い求めることになるので、ちょっと辛い。長野県の上田の駅前の飲み屋で、うまいアンバーエールを飲ませてくれるところがあったが、仕事の都合で最近全くご無沙汰してしまっているのが残念だ。

1本当たり160円強というリーズナブルな価格でいろんな種類がゲットできたので、しばらくこれで楽しもうと思う。

土曜日から風邪気味で体調がよくない。うまい酒を飲むためにも、早く直さなくては。