昨日、auスマートバリューを申し込んできた。webから申し込もうと思ったが、IDがどうのとかがよく分からなかったので、最近移転したauショップ柏へ。JCOMとのシステム連動が進んでなくて、いろいろ待たされる。auケータイセット割が適用できなくなるとのことだったが、そのセット割が何か分からないので、今度は隣のJCOMショップへ行ってJCOMの契約内容を確認する。すると、電話回線の種別がレガシーのため、JCOM PHONE+に切り替えないとスマートバリューは適用できないとのこと。値段もオプション料金以外は変わらないので、そっちに切り替えて来週工事してもらうことに。要するにIP電話のようなやつじゃないとダメなわけね。品質はどうなんだろうとちょっと不安に思ったが、家電の意義がだいぶ下がってるから、そこそこ使えれば良いかな、と思う。

でまたauショップに戻ってようやく手続き完了。店が隣同士で助かった(笑)。普通のスマホが1台とiPhoneが2台なので、3,480円安くなるはずだ。ついでにauとJCOMのまとめ請求も申し込んだので、もう100円安くなるが、JCOM PHONE+のオプション料金が200円高くなったり、電話用のモデムみたいなのの電気代もかかるんだな、とか…。ともかくKDDIの囲い込み戦略にまんまとはまっていることには間違いない。だけど、iPhoneから家族の携帯や家にかけても無料ってのは、帰るコールを欠かさない自分にとってはやっぱり大きい。

auショップに行ったあと、図書館で本を返して、手賀沼に行ってみたが、風がやけに強くてすぐに戻り、後はだらだらしていた。夕方、湯島の外れで友人と会うことにしていたので、ちょっと早めに出て、上野の五條天神社へ。

例年なら梅が咲いている頃だが、予想通りまだつぼみが膨らみかけているだけだった。

鳥居の横にある寒紅梅は咲いていたが、ちょっと時期を過ぎちゃってるようだ。

その後、不忍池に下りてカモを眺める。いろんな種類のやつがいるもんだ。向こうに見えるのが、天皇陛下が入院されている東大病院。ちょっと道草して東大病院の横をかすめて待ち合わせ場所に向かったが、見舞いの人と思われる黒塗りの車が少し駐車していたり、報道陣がたむろしていたりで、さすがにいつもと違う雰囲気だった。

上野から会社まで歩くと、東大病院のそばを通ることになる。最近は寒くてほとんど歩いてないが、野次馬根性で少し歩いてみようかな。最近運動不足と食べ過ぎで腹も相当せり出してきたことだし。