3/20から3/22まで、2泊3日で韓国に出張に行ってきた。2泊3日と言っても、初日は夜の7時くらいの飛行機で、帰りは成田に昼頃着いたので、実質1日。航空券も往復で39,800円だし、なんだか国内出張のような行程だった。

他の社員よりはマシな英語力を買われて、打合せのヘルプに駆り出されたわけだが、通訳するまでの英語力はない。同行の人たちの言いたいことを自分の中で咀嚼して伝え、先方と英語でいろいろやり取りしてある程度まとめたところで、日本語で説明するっていう流れになる。こんなんで良いのかなと思うこともあるが、これしかできない。今回は、同行の連中の意見が揃ってなくて、会議中にもてんでに好きなことを言ってるような状況だったので、こちら側の言い分を思いっきり取捨選択したうえで、相手との話の流れを自分でコントロールして進めた。

朝10時から夕方6時くらいまで、こんな感じでやってたので、最後はヘロヘロだった。なんとか最低限のところで合意を得られたので、自分としてはヤレヤレだが、同行の連中の一部からは、勝手に進めて大した成果も出せてないと後で非難されても仕方ないような状態だ。ま、文句があるなら自分でやってもらおう。

そんなわけで初めての韓国は、1日会議して飯食って酒飲んで帰ってきただけだけど、iPhoneで撮った写真を並べてみる。

これは昼飯で食べたプルコギ。キムチもカクテキもドカンと出てきて、ハサミで切って食う。

ユッケも出てきて、おおっ日本じゃなかなか食べられないなあと思いつつ、ちょっとだけビビりながら(笑)食う。梨と和えてあるせいか、なんだかとても甘いが、コチュジャンをつけて食うとちょうど良い感じになった。

訪問先に「泊まりは安いところを」と頼んだら、ソウル教育文化会館(Seoul KyoYuk MunHwa HoeKwan)を予約してくれた。コーポレートレートだと思うが、素泊まりで1泊130,000KRWなので1万円位。ただしシャンプーなどがミニバー方式で有料(シャンプーは2,000KRW、160円位)だった。

ホテルの部屋には、日本式のAタイプとC/SEタイプの両方のコンセントがあったので、変換プラグがなくても困らなかったが、本来はCかSEの220Vらしい。韓国もAタイプだと誤解して変換プラグを持参しなかったので、訪問先の会社では変換プラグを借りてしのいだ。

英語や日本語が通じるようなので、会話でストレスを感じることはないが、文字はハングルなのでちっとも分からない。車はヒュンダイとかKIAがやっぱり多い。ヒュンダイって、かっこいい乗用車ばっかり作ってるのかと思ったら、ヒュンダイロゴのトラックも走っていて驚いた。

iPhoneは1日だけ海外ダブル定額でデータローミングを使ったが、3Gでつながることがなく◎表示ばっかりだった。メールくらいならなんとかなるが、海外で使うならauよりSoftBankの方がいいかも。次の海外出張は、成田でWifiルーターを借りていくつもり。そのほうが安いし。