肌寒い日が続いてるけれど、うちの庭にもいろいろ花が咲いてきた。この花、見慣れないなと思って、今朝出かけるときに写真を撮って、帰ってきてから調べたらイチゴの花だった。イチゴって、地面近くにうねうね生えてるイメージだったけど、こいつは結構シャキッと咲いていた。よく見るとイチゴの形をしてる。名前を知らないとは情けない話だ。

今週末も天気がイマイチだった。昨日は、カミさんと映画「ジョン・カーター」を見てきた。流山おおたかの森SCのTOHOシネマズ。原作がバローズの「火星のプリンセス」だっていうので、特に前知識なく見てきたが、とても面白かった。「カリオストロの城」やら「未来少年コナン」やら「風の谷のナウシカ」やらを彷彿とさせるなあ、と思って見てたが、ピクサーのアニメ作ってる人が監督だったので、さもありなん。肝心のプリンセスがイマイチだったのが残念。

映画のあとは、沼津魚がし鮨でランチ割引の鮨セット(1,000円也)を食べた。映画は夫婦50割引だったので、映画と昼飯合わせても通常の1,800円よりちょっと高いだけで、すごく得した気分。

後半の映画の話は、同じ内容をツイッターにも書いたけど、なんとなくブログにも載せてみた。ツイッターの写真はiPhone 4Sで撮って縮小したものだが、ブログの写真はgimpで多少調整してある。