憂鬱な気分もだいぶ治まってきていて、週末何もする気がしない状態からは抜け出せたようだ。今日は、しばらくぶりで高尾山に行って気晴らしをしようと出かけてきた。紅葉の見頃でものすごい人出。ケーブルカーは70分から80分待ち。
昨日、残業の後、会社の八潮くんとH氏を無理やり誘って飲みに行ったこともあって、今日は出足が遅く、柏を出たのは9:00過ぎ。遅いけど何とかなるか、と思ってたが、途中で腹具合が悪くなったり、京葉線の人身事故の遅れなんかもあって、高尾山口に着いたのはお昼ごろだった。
モミジが綺麗だなあ、と思って、1号路を登りはじめたのだけど、少し登ったところでまたお腹の調子が悪くなってきた。これだけ人がいると、急に差し込んだら対応できないな、と思って、結局高尾山には登らずに引き返してしまった。
京王線は安くて、御徒町までは定期も使えるから、高尾山口までは往復で1,060円しかかからない。筑波山に行くよりずっと安い。でも山に登らずにすぐ引き返してきたので、ずっと電車に乗ってた気分で、今日は何しに行ったんだろう。
などと考えるとまた気分が沈むので、今日は綺麗な紅葉を見れたので良しとする。
イチョウも綺麗な色だったが、臭い。北海道のイチョウは臭くなかった気がするが、カミさんに言わせれば、北大のイチョウも臭かったよ、と。そうだったかな。




いつも混雑する山になってしまいましたね。
特にこの時期は駅からケーブルカー乗り場に到着する
のでさえも行列になり時間がかかります。
お昼ごろの到着が幸いでしたね。
ただ、人気スポットになって、つぶれかけたお店が
復活したり、いろいろなモノが整備されたりと、
悪いことばかりではないようです。