なんの気無しにWordPressの管理画面を眺めていたら、Version 3.8で新しく追加されたTwenty Fourteenというテーマがなかなか良さそうだ。レスポンシブ・デザインに対応していて、PCでもタブレットでもスマホでも同じような見栄えにできるようだ。

ライブプレビューを見ると、ちょっとフォントのサイズとかの気に入らないところがある。このページを参考に、子テーマを使って、style.cssをちょっとだけカスタマイズした。(themesにフォルダを作ってstyle.cssを作成し、そこで親テーマをTemplateとして指定して、style.cssをimportして、変更するところだけガシガシ指定していくって感じ。)やったのは、font-familyの指定変更、pre, blockquoteのfont-sizeを小さめに, 記事の見出し(entry-title)のfont-sizeを小さくして、text-transformをuppercaseからnoneにしてboldに、h1からh6のfont-sizeを小さめに。

以前はちょくちょくテーマをいじっていたが、大きく変えるのはJournalistテーマに変えて以来なので約4年ぶり。もうちょっといじりたい気もするが、なんとなく億劫になって必要最低限のことしかしていない。細かいところはボチボチ変更していくつもり。これまで使っていたスマホ向け表示のプラグイン、WPTouchは今後は使用しない。(Wordpress関係の記事には最近やたらコメントスパムが来るので、ついでに90日以上前の記事はコメント不可の設定変更もやった。)

億劫といえば、これまでは新しいバージョンが出るたびに律儀にアップデートしてきたubuntuだが、今回の13.10が出ても面倒くさくてそのまま放置していた。ところが保守ポリシーに変更があって、13.04は1月にサポートが終わってしまっていたのをtwitterで知って、昨日の夜、慌てて13.10をインストールした。

こちらもカスタマイズ等は必要最小限のことしかしていないが、今回は日本語入力のためにfcitxなどを入れる必要があった。gnome-session-flashbackにして、テーマはzoncolorを入れた。新しいバージョンが出てだいぶ経つので、情報も取りやすく、ググってそのとおりやれば良いから楽っちゃあ楽。

全然関係ないけど、去年の暮れに帰省した時に、実家の茶の間の窓から撮った写真。

20131231-04

朝と、

20131231-05

夕暮れ時。要するに一日中だらだらしていた。