20140726-01

通勤カバンを買い替えた。無印良品ネットストアで「PC収納ビジネスバッグ(B4対応)ネイビー」を4,980円也。楽天あんしん支払いサービスを使って、楽天のポイントを2,800ポイントちょい使ったので、実際の支払いは2,000円強。5,000円以上で配送料無料ということだったが、一緒に120円のボールペンを注文したら、配送料も無料になった。良かった。

写真の奥にあるのが今まで使ってたやつ。通勤カバンの買い替えの話はマメにブログに書いてると思ってたが、前回の買い物はサボって書いてなかった。前のはユニクロのDIMEコラボのブリーフケース、たぶんシリーズの終わりから2番目位の代のやつだと思う。こちらは2011年の2月に購入し3,990円也。ショルダーストラップの根本のあたりの縫い目がほつれてきて、全体にだいぶくたびれて来てもいた。

ユニクロのバッグは結構気に入っていて、同じシリーズのトートバッグも安売りの時に2,990円で買ったりしてるのだけど、最近ユニクロはこういうものをやめてしまったので、代わりのバッグを探すのに大変苦労した。マルイのラクチン快適バッグあたりを最初考えていたが、どうも帯に短しタスキに長しで決めきれない。Amazonや楽天を一生懸命みて、東急ハンズでも見かけたRustic Selectってのが良いかなとも思ったけど、2万円も払うのはどうかなーと思い、なんとなく見に行った無印良品で、これでイイやと。

軽くて、青くて、形も今までと少し違うもの、と思って探していたが、41x30x10cm、700gでネイビーだから、スペック的にはだいたい満足。不満なのは、傘を入れるポケットがない、底鋲がない、マチが前より1cm増えてる割には、あんまり入らないんじゃないのってこと。夏場になって、愛妻弁当が休止期間になってるのだが、ちゃんと弁当箱は入るのかな。まあ、軽いのは良いなと思う。

ついでに少しでも荷物を減らそうと、モバイルバッテリも買い替えてしまった。今まで使ってたのはPanasonic のモバイルバッテリー QE-PL201-W(5,400mAh)だが、今度はスティックタイプのAnker Astro Mini (3000mAh)にした。容量が減るが、緊急用なのでこれくらいで十分。重さは約半分。

今日明日と柏まつりだけど、会社の研修の宿題があるので、この土日も引きこもり予定だ。その割には現実逃避でブログを書いたりしている。先週も現実逃避しまくりだったが、先週書かなかったのは、Raspberry Pi (ラズベリー・パイ)Type Bを買って試してみたこと。

20140719-01

会社で実験用に使えないかなー、と思ったのだが、それにしても小さくて実にかわいらしい。

20140719-02

最初、HDMI→DVI変換ケーブルを使って試したが、うまく画面が表示されず、こんなこともあろうかと後から注文したHDMI→VGA変換ケーブルを使ったら、あっけなく動いた。

20140719-04

なんの細工もしてないのにふつうにX Windowが立ち上がって、自分のブログもしっかり見れる。こんなちっちゃいのでここまで出来るなんて、時代は進歩しているなあ。ちなみにSDカードは前に使ってたデジカメに入れてた8GBのやつ、電源はさっきのパナソニックのモバイルバッテリの充電器を流用。

時代は進歩しているが、研修の宿題はさっぱり進まない。あああーぁ。

(この記事に限らず、記事に載せきれなかった写真を少しだけFlickrに置いてあるので、そちらも見ていただければ幸いです。)