今年の夏休みは、青春18きっぷを使って、大学生の息子がいる大阪まで行ってみることにした。

20140810-01

8月10日、日曜日。柏駅を7:30に出る。鈍行を乗り継いでも夜遅くならないうちに着くだろう。台風が四国に上陸しようかという天気だが、大阪に近づく頃には日本海に通り抜けているはずと見込んだ。

20140810-02

青春18きっぷを使うのは生まれて初めてなので、Webサイトを参考にしてながら、8:15 東京発、10:16 熱海発、11:24 興津発と乗り継いで、12:51に浜松着。興津から浜松の列車が、時間も結構長く対面シートでちょっと疲れた。定石通り、浜松で昼食。

20140810-03

浜松を出るときにはもう豊橋の先がダメっぽい感じで、浜松発も25分くらい遅れていたが、あまり深く考えずに来た列車に乗って豊橋に向かった。

豊橋駅に着くと、大勢の人がたむろしていて、列車が動いていないのが一目で分かる。どうしようかと思って、ひとまずトイレに行ったら、一本列車が動くとのアナウンス。後続の列車の見通しが立たないのでなるべくこれに乗れ、とのこと。とりあえずその普通列車 岐阜行きに乗った。席はなく、混雑した車内で立っていく。

普通列車なので止まる駅も多く、強風でのろのろ運転でなかなか進まない。さらに幸田駅の信号故障、ポイント不良のため、蒲郡駅で停車してしまう。結局ここで1時間半待って、ようやく動き出した。

写真を撮る気力もなくしてたが、少し待てば快速が動き出すんじゃないかと何故か思い込み、名古屋の一つ手前の金山駅でおりた。駅員に聞いても状況がはっきりしないが、大垣〜米原が止まっているのは確かなようで、今日は普通列車で岐阜まで行って、そこで乗り換えて大垣へ行くしかなさそう。なら名古屋か大垣かで一泊して、明日また大阪に向かおうかなと思ったが、ホテル代に加えて、青春18きっぷをもう一回分消費してしまうことになる。

やっぱり新幹線かなと思ったが、近鉄の特急があるのに気づいた。近鉄名古屋から大阪難波まで4,260円也。これなら泊まるより安くて今日中に大阪に着ける。

20140810-04

近鉄の駅に行って気づいたが、前に松阪市へ出張するときに何回か使った路線だった。でもそれで大阪まで行けると気づかなかった。18:25発の特急は空いていて、ビール飲んでまったりしながら大阪へ。土地勘がなく、どこを通っているのか全くわからないが、ともかく2時間ほどで大阪に着いて、無事に息子のアパートに到着した。

柏から大阪まで、10時間半くらいのところが14時間弱かかった。青春18きっぷだと名古屋の先がツライと聞くので、もう一度、全部通しで乗ってみたい。体力的には何とかなりそうな気がする。

時刻表は持たず、スマホに入れたYahooの乗換案内アプリでなんとかしたが、アプリは最適なコースしか出さないので、コースを細かく切って何度か検索するとかの手間はかかった。アプリによっても癖があるようで、最後の方はJORDANの乗換案内アプリと併用したが、同じの2つ入れているのもどうかと思う。