20141115-02

今日は昼過ぎに自転車で大堀川の方へ。川面がキラキラして、鴨がのんびりしている。

「キラキラ」といえば、小田和正の曲。自分のカラオケの十八番だ。傍からどう思われてるかは知らないが、本人的には猛烈に入り込める歌だ。(こんなことはどうでもいいんだが。)

今日は土曜で休みだけど、目覚ましでいつもと同じくらいの時間に起きて、猫にエサやって、朝飯食べた。昨日、楽しく飲んだせいか、今朝はなかなか動く気がしない。天気がいいのにマンガを読みふけってしまって、気づいたら昼近い。風呂に入ってさっぱりしてから、よっこらしょと自転車で出かけたのである。

ちなみに読みふけっていたマンガは勝木光の「ベイビーステップ」だ。10月位からハマり始めて、もう何度読み返したことか。主人公の折れない心、強いメンタルにはいつも元気づけられる。

例の栄一郎のノートについては、ライフハッカー的な記事がどっかにあってもおかしくないんじゃないかな。「『ベイビーステップ』に学ぶ『勝つビジョン』を見出す戦略的ノートのとり方」とかって。アレを真似ることは無理だとおもうが、自分も多少メモ魔気味ではあって、Campusノートは結構消費している。(A6だけど。)

20141115-01

で、ようやく動き出して、まずは柏市立図書館に。そこで会社の研修の準備のために日経新聞の「きょうのことば」を調べてから、柏公園の方へ。イチョウが黄色く色づいている。柏公園から下りて、手賀沼から大堀川へ行って、冒頭の鴨を眺めたって流れ。

鴨を眺めた後は、大堀川沿いにずっと進んで高田近隣センターの市立図書館分館へ。そこで温泉の本(美坂哲男「山のいで湯(日本百名湯)」山と渓谷社)をパラパラめくっているうちに腹が減ってきた。

20141115-04

柏中の近くの明原のラーメン屋「まとや」で「博多ラーメン(白)」。680円也。スープは魚介系とんこつでうまい。

20141115-05

食べ始めてから気がついたが、自家製の麺は太く、麺の量も多い。今度食べるときは、麺少なめって言ってしまいそうだ。

とは言いつつ、スープ含め完食。腹がキツイと思いながら帰宅。これで9km弱の行程だったが、妙に太ももがダルいのは日頃の運動不足のせいだろうなあ。

ここしばらく体調もそんなには悪くないし、精神的にも安定している。去年辺りからの体調の悪さとか通院のこととか、仕事のこととか、ブログやツイッターに断片的に書いていたのを、まとめて書こうと思ってたんだけど、やっぱり無理みたいだ。気持ちを整理しきれない。なのでこんなどうでもいい記事になってしまったけど、これはこれで良いか。(と、最近こんなふうに思うことが多い。)