新年あけましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

20150101-01

昨年は北海道に帰省していたので、2年ぶりの初日の出見物。例によって手賀大橋からだけど、今年はいつもより橋の真ん中に近い場所で。あいにく東の空だけに雲がかかっていたので、初日の出も雲間から顔を出した様子を撮影。雲に光が当たる様子が面白いので、これはこれでアリだ。

以下、今後のためのメモ。6:05に家を出て、手賀大橋着が6:30頃。途中、711で携帯用カイロの一番小さいのを2個購入。服装は、ヒートテック長袖に厚手のフリース、ウルトラライトダウンとアシックスのウィンドブレーカーを重ね着。下はヒートテックタイツにシャカパン。7時の気温は、我孫子アメダスで1.3℃。ちょっと暖かめかと思ったが、やはり夜明けを待って立っている間は風が冷たく、手足が寒い。帽子ももう少し耳をしっかりカバーするものが良い。

20150101-02

帰り際に東京スカイツリーも撮ってみた。(鉄塔の右の小さい影。)

20150101-03

家に帰ると、長男が出勤するところだった。病院関係なので、正月からご苦労なことだ。長女と次男はどちらも元日から朝帰りして寝ている。というわけで、カミさんと二人でおせち。朝からお神酒を頂いて、そのあとはビールを一本。昨日、庭の草むしりした筋肉痛が出てきたので、風呂入ってマッタリしているところ。

今年も良い年でありますように。