20150214-01

土曜日、2年ぶりにカメラの展示会のCP+に行ってきた。別にこれと言った目当てがあるわけでもなかったので、なんとなく一通り眺めて終わり。会場のパシフィコ横浜の前のデッキでぼんやりしながら、ここに来るのは大抵みなとみらい線で地下から来るか、桜木町からランドマークタワーの下のモールを通ってくるかだから、帰りは地上を歩いてみるかと思った。

20150214-02

CP+では併設の「御苗場」という写真の展示会を見たので、芸術的な写真もいいよなあとかちょっと思って、なんてことはない鳩の写真を撮ってみたり。

20150214-03

横浜美術館の前に、変な実がなってる木があって、モミジバフウ(紅葉葉楓)というらしい。やっぱりこういう写真を撮るのがいいな。でも、一緒に写った鳥はなんだかよくわからず。

20150214-04

とりあえず昼時だったので、タイ料理屋でビーフンを炒めたタイ風焼きそば(パッタイ)を食べた。880円也。もう少しスパイシーだったらよかった。そういえばアメリカに駐在していた時、昼飯によくタイ料理屋で焼きそばやらチャーハンやらを食ったが、駐在員仲間に4 stars(4つ星)とかいう激辛を食わせられたものだった。(そのレストランではメニューの星の数が激辛度合いを表わしていて、星4つが最高の激辛。)あの頃は今よりずっと辛いものに弱かったが、そもそも食い物のことはあんまり気にしてなくて、腹がくちくなれば良いと思っていた。

この日はこのあと、血液検査の結果を聞きに上野のクリニックを受診。会社の検診で引っかかり、LDLコレステロールの値が高いってことで去年の12月からスタチン(クレストール:ロスバスタチン)を飲んでた。服薬に加えて、食事なんかも少し気を使っていたので、LDLコレステロールは見事に215から97に落ちた。(その他の数値はもともと特に問題なし。)ここで良い値が出れば開放される、とか甘いことを考えていたが、今薬をやめたら元の木阿弥だと医者に言われて、さらに2ヶ月薬を続けることに。あーあ。

さて今日はTOEIC SWテストを受験。見事に玉砕。英語の試験ではあるが、普通に頭を使わないとできない試験。頭の弱い人間には、英語とダブルパンチで難しくて歯が立たなかった。

ということで、なんとなく冴えない週末だった。それでも去年の今頃に比べれば、全然状態は良いのだけれど。