先週は天気がイマイチで行き損なったので、土曜日、ひさしぶりに宝篋山に登ってきた。筑波山の隣の山だ。
今回はTXでつくばまで行って、つくバスで小田東部バス停まで。このコースで柏から片道1,185円也。前回のJRで土浦まで行って関鉄バスだと1,299円。かかる時間もそれほど違わない。
今回はここを右に曲がって、常願寺コースを取る。
いろんな野草が花を咲かせてて、妙にテンションが上がる。アザミとか。
名前のわかんないやつとか。
ニワゼキショウ(庭石菖)とか。
この登山道、こういう看板が整備されてて、ふもとの小田休憩所でもらえる地図にも看板の番号が載ってて、本当に至れり尽くせりなんだけど、この看板のところで右に曲がらず、うっかり直進してしまった。
その後もゴギョウ(御形)を見て、
イワニガナ(岩苦菜)を見て、
今シーズン初のトンボだーとか喜んでいた先で行き止まりになって、しおしおと戻った。さっきの看板まで戻ったところで、地元のおじさんが「やっぱりここで間違っちゃうのかねー」などと茨城弁で話しかけてきたので、「てへー、なんで間違っちゃいますかねー」などと歓談。
花の名前はあとから調べてるので、さっきのゴギョウなんかも、「あーこれ春の七草じゃん」って帰ってから気付く。このモミジイチゴ(紅葉苺)なんて、前にも筑波山で見てるのに名前が思い出せず、なんとかベリーだよなあとか思いつつ登る。
沢に落ちてる花びらは、山桜かなあ。だいたいその場で名前のわかってた花なんてアザミくらいだけど、アザミにしたって何十種類もあるらしいので種類が特定できない。
オカタツナミソウ(岡立浪草)。これも名前を調べるのは手間取ってしまった。
この分岐まで約1時間。この先が急な斜面で、だいぶきつかった。
きつい登りを20分登って、尖浅間山頂。ここで20分位休憩して、コンビニのおにぎりを食う。
再スタートして宝篋山を目指す途中で、バライチゴ(薔薇苺)を見る。写真は載せてないけど、クサイチゴ(草苺)も見かけた。
そろそろ山頂というところで、キンポウゲ(金鳳花)。
色は違うが、これもニワゼキショウ(庭石菖)らしい。
宝篋山頂に到着。つくバスに乗る前に買ったコンビニ弁当を食った。コッヘルとバーナー出してる人が多いが、あれって結局お湯沸かしてインスタントラーメン食ってるんだよね。
山頂で1時間ほど休んで下山。これはヤマアジサイ(山紫陽花)かな。
蝶々を見たり、トカゲや蛇を見たり、大きな鳥が登山道から飛び立つのをちらっと見たりしながら下りるが、だんだん疲れが大きくなって、しまいには「こんな樋で流しそうめんしたら美味いだろうなあ」などとおかしなことを考え始める始末。
一時間ちょっとで下山して、つくば市民研修センターで入浴。市外なので520円也。つくば市民だと60歳以上と学生は無料ってことで、この時も先客は爺様が三人。良いなあ。
前回、宝篋山に登った時に比べれば、メンタルな意味で全然良い調子なんだけど、体力的には相当落ちている気がしてならない。だけど楽しかったので、天気と相談してまた行ってみようと考えてる。