昨日は、脂質異常症(高脂血症)の治療フォローアップで上野のクリニックへ。LDLコレステロールの値は215(2014/12)→97(2015/2)→70(2015/6)と順調に下がっているので、薬は減らしましょう、と。今までクレストール(ロスバスタチン)錠5mgを毎日一錠飲んでいたのが2日に一錠に。治療の効果が出ていてうれしい。

他にもいろいろやっていた病院通いも、7月くらいでおおよそ一段落着いて、今はこの件と半年に一度の歯医者さんだけ。昨年13万以上使ってた医療費も、今年は7万ちょっとで済みそうだ。

医者には、薬を飲むだけでなくて運動しろと言われているが、このクソ暑い中どうしたらいいのか。えきぽのヌルいウォーキングですら、前回散々な目にあった。ここしばらくは平日に会社に行ってても暑くてしんどくて、頭が働かない。今年がとりわけ暑いのか、加齢でだんだん弱っているのか。

夜、手賀沼の花火大会を見物。暑くてダルくて、酒飲んでゴロゴロしてようかとも思ったが、新しいカメラの写りがどうかと思って。

今回は三脚を立てて撮ってみた。花火モードというのがあったので使ってみたが、シャッタースピードが長くてタイミングが取りにくく、ちょっと暗めに映るのが物足りない。

プログラムモードではISO=800、f=1.8、SS=1/8〜1/30位で撮れる。タイミングは取りにくいけど、花火モードのようにSS=2秒位のシャッタースピード優先モードで撮ればよかったかな。(ISO=100、f=8、SS=2秒位で行けるはず。)

ちなみに花火大会の見物は2年ぶり。去年は多分会社の研修に出たのでスルーしたんだろう。去年は柏まつりも、研修の準備とかで行ってなかった。まあ今年も買い物のついでにビール飲んで帰ってきただけだけど。

暑いので、家で本読んだりマンガ読んだりしてダラダラしてるが、なんか物足りないんだよなあ。