翌8月11日は奈良へ。(例によって、その他の写真を含めグーグルフォトのアルバムにて公開中。)

大阪まで青春18きっぷで行く他には、なーんにも目的がないので、まー関西だしー適当に何か観光でもすりゃー良いかなー、とか投げやりな気持ちで、ベタに大仏でも見に行こうと。

東大寺なんて、高校の修学旅行以来。

こんなところだったかなーとか思いつつ、うろうろする。なにせ40年ぶりくらいだし。

お寺さんは腹いっぱいなので、春日大社も見てくるか。

鹿、行儀いいなあ。

春日大社の屋根は渋い色でシャキッとしててカッコイイ。

奈良駅まで循環バスで戻って、駅前の適当なラーメン屋で昼飯にとんこつラーメンを食った。このあとは京都に出て、昨日の逆ルートで名古屋かなあと思って電車を調べたら、関西本線で行くコースがある。

奈良を12:20に出て、加茂まで行って乗換。亀山まで2両編成の電車に乗って、乗り換えて名古屋には15:35着。

この日は名古屋に一泊するが、その理由は最近お気に入りのマンガの舞台を眺めるためだ。ハロルド作石「RiN」(月刊少年マガジンに連載中)。主人公の通う高校は、作者の母校である愛知県立守山高校がモデルだということだったので、名古屋で中央線に乗り換えて、最寄りの神領駅まで。

駅前の本屋さん。


熊野神社。

暑い中、2時間位(7km強)知らない街をウロウロした。もっときちんと準備すれば、もっとゆかりの地を見れたかなあ。漫画家を目指して上京する主人公を、予定を知らせてないのに駅まで友人が見送りに来る、あのシーンはここか!などと神領駅のホームで悦に入ってしまった。

名古屋に戻り、晩飯は矢場とんのロースカツ定食。

名古屋の宿は、楽天トラベルで探した安いビジネスホテル。朝食付きで税込4,000円也。何かの大会に参加する部活の子たちと中国人の団体さんが泊まってて、朝食会場は結構な混雑。(続く)