10月1日は会社の創立記念日で休み。えきぽの新宿駅コースを歩いてきた。アルバムはこちら。

今年は10月1日が就職活動の解禁日のようで、リクルートスーツのグループにすれ違った。自分は昨日、会社の永年勤続表彰を受けて、記念品に旅行券をもらった。勤続30年。よく続いたもんだが、なんかアッという間だったって感じもする。まあ近頃は、早く会社辞めたいけど収入がなくなるのは困るとか下らないことばかり考えているわけだけど。

新宿御苑の脇の散歩道には、山でよく見かける花が植えこまれてるが、咲いてれば見事なんだろうけど、季節が悪くてほとんど咲いてなかった。

唯一咲いてたのはこのヒメシャガ(姫射干)。でも天気が悪くて暗くて、写真はイマイチ。咲いてる場所もちょっと遠かった。もう少し望遠の効くカメラが欲しくなる。

四谷三丁目から脇道に入って、靖国通りへ。今日は普通は休みじゃないから、昼飯時には食事に出てる勤め人とすれ違う。会社辞めて昼間ブラブラするとこんな感じなのか。(って今日はこればっかりだなー)

小泉八雲旧居跡は、こんな鬱蒼とした建物のところ。このあたりから雨が降りだした。雨が降ってても散歩はできなくはないけど、

雨で集中力が落ちてたせいか、花園神社を通過した後に道を間違えてしまって、また新宿御苑の方に出てしまった。ともかくゴールまでたどり着いて、そそくさと新宿駅の地下に。

昼飯は駅の地下で排骨ラーメン。850円也。

明日もう一日出勤したらまた休みだ。飛び石を有休とって埋めちゃえばいいのに、なかなかそうもいかない。確か永年勤続で何日かリフレッシュ休暇ももらえるんで、うまいタイミングで取りたいと思う。