ここしばらく休日はえきぽのウォーキングばかりだったので、たまには山に行こうと思って宝篋山に登ってきた。例によってアルバムはこちら

DSCF5164.JPG

そろそろ紅葉しているかと期待してたが、全然だった。この日は小田城コースを登る。

DSCF5168.JPG

えきぽでちょくちょく街なかを歩いてるけど、多少の坂はあってもだいたい平らだから、山に来て傾斜がある程度きつくなるとかなり辛い。

DSCF5224.JPG

最後の急坂を登って、ようやく山頂へ。きつかったけど、意外に早く着いたなと思ったら、確かに標準時間よりも30分くらい早かった。えきぽで少しは体力ついたかな。

DSCF5228.JPG

山頂から臨む筑波山はガスがかかっている。こちらの山頂も風が強くて、大汗かいて登ってきたのに急に寒くなって、あわててジャケットを羽織る。それにしても、この山に来るといつも曇ってるな。

DSCF5232.JPG

山でカップラーメンを食べる、というのをやってみたくて、ソロクッカーとバーナーを持参した。水も、飲むのと合わせて500のペットボトルを2本持ってきた。

荷物は増えたけど、暖かいのを食べれるのは大変良い。通りがかった人に「ヌードル美味しそうですね」と声をかけられる。やっぱり山頂では麺だなあ。荷物は重いが癖になりそうだ。

カレーヌードルの他に、持参したおにぎりとコッペパンを完食し、そそくさと降りた。下りは新寺コース。あまり通る人がいないのか、道がしっかりついてなくて心細くなるが、標準時間より15分位早く登り口まで降りた。

次は天気の良い日に来よう。