ChromebookはファンもないしHDDもなくて静かだ。PCも静かにできないかと思って、まずは電源を交換してみた。

DSCF5284.JPG

新しい電源は、SilverStoneの300W SFX電源 SST-ST30SF。Amazonで6,319円也。今使っているPCケースはATX電源対応だけど、玄人志向の電源(KRPW-SS500W/85+)は要らないケーブルも多くて、ケースの内部をかなりふさいでしまっていた。この電源は、一回り小さいSFXだし、ケーブルも必要最小限。準ファンレス仕様で、内部温度が55℃まではファンが回らない。

ところが予想に反して音が小さくならない。確かにファンは回っていないのにあまり変わらないということは、前の電源も意外に静音だったんだ。なら今度はCPUのリテールファンを交換してみるか。念のために、新しいのを買う前に試しにCPUファンを止めてみたら、これもほとんど効果がない。

結局、うるさい原因はHDD(Seagateの1TBのやつ)だった。試しに外してみるとピタッと静かになる。今はSSDをメインに使ってて、HDDはバックアップ用なので、外してしまうことにした。

DSCF5310.JPG

HDDは常時使わないが、引き続きバックアップ用には使いたい。昔買ったIDE-USB変換ケーブルに付いていたACアダプタをSATA電源に変換して、E-SATAでつながるようにしてケースの上に置いた。バックアップするときだけ、ACアダプタの電源を入れてやればよい。USBバスパワーの外付けHDDを使うほうが、いろいろと使い回しもできるしスマートだけど、ACアダプタの電源変換コネクタ401円也の追加費用だけで済んでるから、これはこれでアリだろう。

おまけ。

DSCF5312.JPG

この週末は天気もいまいちだったし、先週末の出張では現場で朝から晩までほぼ立ちっぱなしだったんで、疲れてダラダラしてたけど、日曜日の午後から少し晴れ間がのぞいたので、自転車で図書館の根戸分館まで行ってきた。

DSCF5315.JPG

写真はうまく撮れなかったが、鳥が群なして飛んでいた。久しぶりの自転車は、坂道ですこし膝が痛くなった。