DSCF6921.JPG

昨日は、えきぽの馬喰町コースを歩いてきた。(アルバムはこちら。)開業当時は国鉄で最も地中深くにある駅だったとのことで、そう言われると何となくこの古い佇まいの駅が味わい深く見えてくる。

DSCF6941.JPG

隅田川テラスからTCATあたりまでは、前にも歩いたことがあったんで、なんとなく敬遠していたコースだったけど、川沿いの道を歩くのはそんなに悪くない。

DSCF6950.JPG

歩き方がちんたら過ぎて、ずんずん歩く人に追い抜かれる。

DSCF6960.JPG

ハッキングを堂々と看板にうたうとは大胆な会社だと思ったら、パッキングだった。

冗談はさておき、えきぽも今月いっぱいで終了。去年の6月から始めてこの日までに28コース歩いた。JRの駅という縛りはあるけど、いろんな駅から2時間位で歩ける散歩コースとしては便利だと思う。そこで、コースのpdfファイルだけは、終了前に落としておいた。

とは言ってもファイルをひとつひとつ落としていくのは面倒。コースはそれぞれ個別の紹介ページがあり、そのhtmlファイルとそこから呼んでいるpdfファイルのURLには規則性がある。そこで、えきぽのページのソースを落として、コース紹介のページを呼ぶjsファイルを落とした。そこから各紹介ページのURLを取り出して、それを編集してpdfファイルのリストを作る。出来上がったpdfファイルのリストをwgetのiオプションの引数にしてubuntuのコマンドラインから実行すれば、粛々とダウンロードが進んで、200弱のコースマップがダウンロードできた。

最近、いくつもコースが廃止されていて、いくつか落とせないコースマップもあったので、もうちょっと早くやっておけばよかった。

DSCF7007.JPG

約2時間歩いて、昼飯はラーメン。馬喰町のちょもらんまという中華屋で黒胡麻担々麺、880円也。久々に麺をすすると危険な感じの辛口ラーメンだったが、持て余すほどの激辛ではなく完食。