目がかゆくなって、くしゃみもたまにでる。花粉症の症状が出てきたので、今日は耳鼻科にかかって薬を出してもらった。歳とってアレルギー症状が軽くなっているのか、2年おきくらいにしか耳鼻科にかかってなかった。飲み薬も一昨年からアレグラからクラリチン(ロラタジン)に変わっていて、一日一回だけ飲めばよいのでラクチン。その前はタリオンで、皮膚科でもこれを出してもらってたこともあるけど、たぶん眠くなるだかでアレグラにしたんだったかな。

このシーズンの耳鼻科は超混雑してると思って、30分以上も早めに行ったせいか、それほど時間もかからずに受診できた。半日つぶれるのを覚悟していたが、時間ができたので適当に散歩してきた。

とにかく新しいカメラ(EOS Kiss X7)を使うのが楽しくてしょうがない。まずは出がけに庭の花を撮る。50mmのレンズでf1.8だとピントが合う範囲が狭すぎるみたいで、f2.8まで絞って撮ってみた。コンデジの時はもっぱらプログラム(P)モードで撮っていたが、一眼レフにして絞り優先(Av)で撮るようになった。

どれくらいボケるか、よくわかってないので試行錯誤。

増尾城址公園のちょっと手前の道端に菜の花が咲いていた。もう3月だしなあ。

増尾城址公園って、中まで入るのは15年くらい前にBBQしたとき以来かな。城址ってのは、土手に囲まれたこんなところで、どんぐりがたくさん落ちている。

増尾城址公園から芝柏(芝浦工大柏中高)に出て、そのちょっと先に梅が咲いていた。写真はたくさん撮ったけど、どれもイマイチ。これは50mmだけど、やっぱり、もうちょい望遠が欲しいかも。

ニッカウィスキーの柏工場の横を通って、藤心近隣センターに寄って、逆井駅まで歩いて電車乗って帰ってきた。最初に駅前で買い物したりしているので、今日の歩行距離は全部で8kmちょい。